会長挨拶2021年8月25日 10:26

               参加しよう みんなの心を豊かにするために

                                              会長  藤本 孝行

 創立50年の時に会長を務めさせていただき早いもので16年が経ちました。戸畑ロータリークラブで初の2度目の会長をさせていただくことになりました。本来であれば退会された中谷元会員が会長になるべきところでしたが、日本はもとより世界に猛威を振るう新型コロナウィルス感染の影響でやむなく退会されました。コロナ感染の影響により、今年度はどのような活動ができるか、わかりませんが、会員の皆さまのお力をお借りして、頑張っていきたいと思っております。

今年度の戸畑ロータリークラブのターゲットは『参加しよう みんなの心を豊かにするために』とさせていただきました。とにかく愉しむ例会、参加し、問うことで新たな発見、会員相互の語り合いの中に、心を豊かにする。このような例会作りができるよう皆さまにお知恵をお借りしながら、また、皆さまとともに和気あいあいとした例会づくりをしたいと思っております。外部の卓話者をお呼びすることも良いでしょうが、日常の会員の皆様の仕事上に気付いた何気ない事柄を話題にして、愉しむ例会、為になる例会は如何でしょうか。また、100年に因んで、「ロータリーとは何か」また「ロータリーの歴史探訪」も良いかもしれません。

今年度は先送りしたIMの開催クラブとなります。当然ガバナー補佐を選出しなければなりません。皆様よろしくお願いいたします。

今年度のシェカール・メータのRI会長のテーマは「奉仕しよう みんなの人生を豊かにするために」 貫 正義 2700地区ガバナーのテーマは「取り組もう 基盤強化と超我の奉仕を」となっております。特に今年度は、CLPの積極的な実践を掲げておりますが、戸畑ロータリークラブがどこまで取り組むことができるかわかりません、時代の流れかもしれません。戸畑ロータリークラブの伝統を守りながら、会員の皆様に負担とならないように、できることから始めていきたいと考えております。「魅力ある戸畑ロータリークラブを目指し」頑張ります。